生物学研究所の田中正明所長と牧田直子准教授(環境情報学部)の著書、「日本産ミジンコ図鑑」(共立出版)が出版されました。本書は日本に棲息している淡水産と海産のすべてのミジンコを掲載した国内初の図鑑です。

このHPの「プランクトン図鑑」では写真で紹介していますが、図鑑ではすべて線画で、細かい刺の1つ1つまで精密に描かれています。ミジンコ1種類ごとに全体像や部分的な拡大図を多数掲載しており、特徴的な部分を項目別にまとめ、分類するときのポイントを解説しています。

また、分布(棲息する地域や出現時期)が限られる稀少なミジンコについてはその点も明記しています。図鑑中の『分布』という項目で「稀種」、「少ない」と書かれた珍しいミジンコを見つけた方は研究所へご一報下さい。

出版社による本書の紹介はこちらをどうぞ。

 

最後に、図鑑に掲載されていないこのHP上だけの著者紹介です。

好きなミジンコ

田中 正明・・・Bosmina fatalis, Eurycercus nipponica, Latonopsis australis

牧田 直子・・・Eurycercus nipponica, Daphnia ambigua, Simocephalus japonica