© YokkaichiUniv. ComputerCenter All rights reserved.

利用マナー

コンピュータ授業以外に課題や自習を行えるようにコンピュータ教室を開放しています.
開放しているコンピュータ教室は、5号館1階入り口前にあるコンピュータセンター電子掲示版にてお知らせしています.

※学外の方のコンピュータ教室への入室は、コミュニティカレッジ講習会、オープンキャンパス、見学等を除いては認められていません.

コンピュータ教室では、以下のマナーを守って利用してください.

1. 勝手にコンピュータの電源のON・OFFをしないでください.
2. ソフトウェアを無断でインストールはしないでください.
3. コンピュータ内臓スピーカーは使用しない.(必要な場合はヘッドフォンを使用)
4. 飲食、喫煙は禁止です.
5. 携帯電話はマナーモードにし、使用は教室の外で行いましょう.

利用者の皆さんがいつもコンピュータ教室を気持ちよく利用できるために、ご協力をお願いします.

コンピュータセンターからのお願い

◆コンピュータやプリンタの異常
コンピュータ、プリンタ等に異常が生じた場合、放置せずにコンピュータセンターまで連絡してください. その際には以下のことをお知らせください.

1.どこの教室か
2.コンピュータ番号、またはプリンタ番号
3.状況(例えばログオフできない等)
4.メッセージが表示されていたら控える

◆紙の消費削減
紙の消費削減のために、印刷時には「印刷プレビュー」によるイメージでの確認、また集約印刷(割付印刷)、両面印刷にご協力ください.詳しくは、「プリンタの利用」ページに掲載した割付印刷(縮小印刷)、 両面印刷をご覧ください.

パスワードの管理 

パスワードは個人で責任を持って管理してください.他人に教えたり、パスワードが書かれた紙を放置するようなことのないよう注意しましょう!

パスワードを忘れてしまった場合は、コンピュータセンター受付まで来てください.
(学生は学生証を持参してください)

ネットワーク一時停止に関するお知らせ

以下の日程でインターネット回線及び、学内LANが一時停止します. ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます…

開室情報

2月、3月のコンピュータ教室開室情報を公開しました.…

コンピュータ教室 開室時間延長のお知らせ(2018年度後期)

下記の期間中は18時までコンピュータ教室を開室します.  2018年12月10日(月)~ 12月24日(月)  2019年 1月…

Windows10の便利な機能「仮想デスクトップ」の紹介(その2)

先日、Windows10の「仮想デスクトップ」を紹介しましたが、アプリを別の仮想デスクトップに移動できないかという問い合わせがありましたので…

Windows10の便利な機能「仮想デスクトップ」の紹介

Windows10は標準で複数のデスクトップ画面を作ることができる「仮想デスクトップ」という機能があります. 用途ごとにデスクトップの切り…

ページ上部へ戻る