© YokkaichiUniv. ComputerCenter All rights reserved.

Office365の使い方

Office365は、Microsoft社が提供するクラウドサービスです.本学では電子メール、オンラインストレージとして使用しています.

Office365について

サインイン・サインアウト

メール操作/アドレス帳

オンラインストレージ(One Drive)

 
 

Office365について

Office365は、Microsoft社が提供するクラウドサービスです.クラウドサービスとは、インターネットを通じてソフトウェアやデータなどを必要なときに提供するサービスです.

Office365の特徴

Office365では、メールボックスはMicrosoft社のサーバーに保存されます.メールボックスへは、学内・学外を問わずいつでもアクセスすることができます.
 

仕様

Office365のメール機能は、Office365 Exchange Online(以下、Exchange Online)といいます.Webブラウザを利用してアクセスすることで、Exchange OnlineをWebメールとして利用することができます.

仕様 Exchange Online
メールボックス容量 50GB
送信メールのサイズ 112MB
受信メールのサイズ 112MB
添付ファイルのサイズ 1つにつき35MB
添付ファイルの数 1通につき250個
受信トレイの保存期間 無期限
送信済みメールの保存期間 無期限
削除済みアイテムフォルダの保存期間 無期限
迷惑メールフォルダの保存期間 最大30日
ウイルスメールの対処 自動削除
スパムメールの対処 自動検知

 

パソコンでの利用条件

Office365は、以下のOS及びブラウザのバージョンで動作します.

OS ブラウザ
Windows 7 SP1
Windows8
Windows8.1
Windows10
InternetExplorer11
最新バージョンのMicrosoft Edge
最新バージョンのChrome
最新バージョンのFirefox
Mac OS X 10.10以降 最新バージョンのSafari
最新バージョンのChrome
最新バージョンのFirefox

 
 

サインイン・サインアウト

サインイン

Office365を利用するには、サインインが必要です.以下の手順に従って、サインインしてください.

  1. Webブラウザを起動します.
    (1) 大学ホームページからアクセスする場合
     大学Webページにアクセスし、[在学生の方へ]-[Office365]の順にクリックします.
  2.  
    (2) コンピュータセンターホームページからアクセスする場合
     トップページにある[Office365]をクリックします.(見えない場合は、少し下にスクロールしてください)

     
    (3) サインイン画面のURLを直接入力する場合
     下記のアドレスを直接入力し、Enterキーを押します.
     https://login.microsoftonline.com または、https://portal.office.com

     

  3. サインイン画面が表示されるので、ユーザIDとパスワード入力してサインインします.
     ユーザIDはメールアドレスを入力します.
     学生のメールアドレスは「g+学籍番号@edu.yokkaichi-u.ac.jp」です.
     教職員のメールアドレスは「ユーザ名@yokkaichi-u.ac.jp」です.
  4.  ※サインインに失敗すると、以下のような画面が表示されます.
     再度、パスワードを入力してください.

     

  5. 初回のみホーム画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります.
    【ホーム画面】
  6.  

  7. サインインが成功するとホーム画面が表示されます.
    【ホーム画面】
  8.  

 
 

サインアウト

  1. Office365を終了する場合、「サインアウト」を行う必要があります.
    画面右上のユーザアイコンをクリックして、次に[サインアウト]をクリックしてください.

ネットワーク一時停止に関するお知らせ

以下の日程でインターネット回線及び、学内LANが一時停止します. ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます…

開室情報

2月、3月のコンピュータ教室開室情報を公開しました.…

コンピュータ教室 開室時間延長のお知らせ(2018年度後期)

下記の期間中は18時までコンピュータ教室を開室します.  2018年12月10日(月)~ 12月24日(月)  2019年 1月…

Windows10の便利な機能「仮想デスクトップ」の紹介(その2)

先日、Windows10の「仮想デスクトップ」を紹介しましたが、アプリを別の仮想デスクトップに移動できないかという問い合わせがありましたので…

Windows10の便利な機能「仮想デスクトップ」の紹介

Windows10は標準で複数のデスクトップ画面を作ることができる「仮想デスクトップ」という機能があります. 用途ごとにデスクトップの切り…

ページ上部へ戻る