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メールシステム

メール操作

メール機能へのアクセス

  1. Office365 (Microsoft365) にサインイン後、ホーム画面左側に並んでいるアイコンより[Outlook] をクリックします.
  2.  

  3. メール画面が表示されます.
  4.  

  5. メール画面の構成は以下のとおりです.
  6. (1) 新規作成新規メールを作成する場合にクリックします.
    (2) 検索メールやユーザの検索ができます.
    (3) フォルダー受信メール、送信メール、削除メール等のフォルダーの一覧を表示します.
    クリックするとフォルダーの中身を一覧ウィンドウに表示します.
    (4) グループ登録したメンバー間で、ファイルや予定等を共有できるグループが表示できます.
    誰でも作成できる機能になりますが、学内全員からグループ名とメンバー構成を見ることができてしまうので、この機能の使用を禁じます.
    グループが作成されていた場合、事前・事後の承諾なく削除しますので、予めご了承ください.
    (5) 一覧ビューフォルダーに格納されたメールの一覧が表示されます.
    (6) 閲覧ビューメールの内容を表示します.
    (7) ナビゲーションメール、連絡先等の切り替えができます.

     
     

 
 

受信メールの閲覧

  1. 受信メール一覧からメールを選んでクリックすると、右側にメールの内容が表示されます.
  2.  

 
 

メールを作成・送信する

  1. 左上にある[新規メール]をクリックします.
  2.  

  3. メール作成画面が閲覧ビューに表示されます.
  4.  

  5. [宛先]に送信先のメールアドレスを入力します.送信先を複数入力するときは、セミコロン(;)で区切ります.
  6.  

  7. 件名、本文を入力します.
  8.  

  9. 作成したメールを送信するには、閲覧ビュー左上の[送信アイコン]をクリックします.
  10.  

  11. 送信したメールは、[送信済みアイテム]フォルダに格納されます.
  12.  

 
 

メールにファイルを添付する

  1. メール作成画面から[添付アイコン]- [このコンピュータから選択]をクリックします.
  2.  

  3. 表示されるダイアログボックスで、添付するファイルを選択し、[開く]をクリックする.
  4.  

  5. [件名を追加]の下に選択したフィルが添付されます.

    ※注意
    1通につき35MBより大きいサイズのファイルは添付できません.
    外部にメールを送る場合は、メール全体のサイズが112MB以下になるようにしてください.
  6.  

 
 

受信メールに返信する

  1. 一覧ビューから返信するメールを選び、閲覧ビューにある[返信]または[返信アイコン]をクリックします.
  2.  

  3. 返信用画面が閲覧ビューに表示されます.
  4.  

  5. 本文を入力し、[送信]をクリックすると、メールが返信されます.
  6.  

 
 

受信メールを転送する

  1. 一覧ビューから返信するメールを選び、閲覧ビューにある[転送]または[転送アイコン]をクリックします.
  2.  

  3. 転送用画面が閲覧ビューに表示されます.
  4.  

  5. [宛先]に転送先メールアドレスを入力し、[送信]をクリックするとメールが転送されます.
  6.  

 
 

メールを削除する

  1. 一覧ビューから削除するメールにマウスオーバーし、表示される[ゴミ箱アイコン]をクリックします.
  2.  

  3. 複数メールを一度に削除したい場合は、一覧ビューのメールを複数クリックして選択し、右側に表示されるのメニューから[削除]をクリックします.
  4.  

  5. 選択したメールが削除されます.
  6.  

 
 

メールボックスの使用状況を確認する

  1. メニュー右にある歯車のアイコンをクリックします.
  2.  

  3. [全般]-[ストレージ]の順にクリックすると、現在のメールボックスの使用状況を見ることができます.
  4.  

 
 

アドレス帳

よく連絡を取る相手のメールアドレスを、アドレス帳に登録することができます.
 

アドレス帳の新規登録

  1. メール画面左端のナビゲーションバーより[連絡先]のアイコンをクリックします.
  2.  

  3. 連絡先画面が表示されます.[連絡先の追加]をクリックします.
  4.  

  5. 新しい連絡先を入力するウィンドウが開きます.
  6.  

  7. 名、姓、メールアドレスを入力してから[作成]をクリックします.
  8.  

  9. 連絡先が登録されます.メール画面に戻るときは、左側のメールアイコンをクリックします.
  10.  

 
 

受信したメールの差出人をアドレス帳に登録する

  1. 閲覧ビューから、差出人の名前をクリックします.
  2.  

  3. 相手の連絡先が表示されます。メニューの[連絡先]をクリックします.
  4.  

  5. [連絡先に追加する]をクリックします.
  6.  

  7. 登録する内容を確認して[保存]をクリックします.
  8.  

  9. [連絡先を編集]に変わっていることを確認して[X]で終了します.
  10.  

  11. メール画面左端のナビゲーションバーより[連絡先]のアイコンをクリックします.
  12.  

  13. 連絡先が登録されていることを確認します.
  14.  

 
 

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